Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

自分のための土産品

近くでも遠くでも、自分で思う「旅」に出たと思う
日常から離れた時に
思い出になる品を買うことが少なくなった。


断捨離とまではいかなくても
物の整理は始めている。
(これで仕事を辞めたらもっと減らせるとクローゼットを眺めてにやにや)
そこに物を増やすのはためらわれる。


この間のジブリパーク
欲しかったものは一つ
ポストカード、これひとつだけ

これを簡易仏壇近くに置いて、毎日目にしている。
一瞬でやさしい思いがこみ上げる。


なんのことはない1シーン
ただ ここから連想する我が家の子どもが小さかった頃の
あの忙しすぎる生活、その幸せな想い


昔ばかり懐かしんでどうする!との思いもあるけど
それがあるからここまで生きて来れたという思いもある。


旅の思い出の品はいらない…そう思いながらも買い求めてしまうのは
そこから蘇る幸せな時間を思っての事なのだろう。