Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

国宝に指定されているお城は5つ?

先日 テレビで城下町のランキングがあっていて
うろ覚えながら、犬山城の人気が高かった。


せっかくこちら方面に来たのだからと
ジブリの余韻を引きづって
閉城ぎりぎりにたどり着いた。

ところで「国宝」である。
浅はかな知識で申し訳ないが
有名な城はほとんど国宝級ではないかと思っていたら
なんと5つしかないと言う。
城内を散策しながらネットでも検索
江戸時代以前に建てられた天守が残っているのが条件であるらしい。

このたたずまいは壮観である。

遠くからでも美しい。


前日の豪雨で川がすごいことになっていた。

天守から出てぐるりと回れるのだけれども
床が斜めに傾いているし
風はあるし、隣の川はこんな風だし
足がすくんで到底チャレンジする気になれなかった。
ゆらりと体が傾いたらと考えるだけで気分が悪くなった。


こういう時に、気が弱くなったと言うか
心配性が強くなったと言うか…

人通りは幾分少なくなった時間だったのだろうが
それでも十分楽しめた。

でもやっぱり撮ってしまうんだよね狛犬
…いやこれは狐?!