Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

また今日から日常がはじまる

名古屋駅で並んだ戦利品

藤井聡太様が食べて話題になったらしい。

昨日は郡上八幡を散策し

名古屋から帰還


暑さと戦いながらも

楽しい旅を無事に過ごせた。

本当に娘夫婦はよく気を回してくれ

ついて行けば良いだけの気楽な旅

これ以上の旅の仕方はもうない気がする。

ありがたいが満載


帰りの新幹線の中で思い出した事がある。

長男が小4.次男が小2だったと思う。

夫の単身赴任先の大阪に2人旅をさせた。

もちろんホームまで送って、迎えての旅ではあるが‥

大阪から戻るのを迎えにホームに行くと

長男が何枚かのタオルを片手に

もう片方は弟の手を引いて降りて来た。

荷物の整理が悪かったのか意味がわからずにいると

「途中で寝てしまったから、腹を冷やしたら

 いけないと思って、あるだけのタオルをだして

 かけた」


涙があふれた。

車内で寝ることも出来ず、きっと緊張して

乗っていただろう兄を思うと‥


いつも頼りなく、叱られてばかりの長男の

彼なりの思いを見た気がした。


いまは娘夫婦に心配されながら旅をする自分

こうやって順送りに優しさに導かれて生きていくのかと、

旅の最後に思った。


元気でいなくては‥