Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

週末で調整できない体重

ありがたいことに週末は子どもらがよく来てくれる。
悪く取れば、自分たちが楽をしたいのかと思うほど
食事の面倒やお孫の世話に明け暮れる。
が、それでもやはり週末は待ち遠しい。


みんなが集まるのだからと
少しだけ週末は日頃より贅沢な品を揃えたり
外食に出たりする。


余計だが、
夫とふたりで外食なんてありえない。
どうせならワイワイと楽しみたいのが
私にとっての外食なのだ。


そんなこんなでやはり週末は体重が増える。
勤務日の5日間で何とか調整できていたのが
最近では調整できずに微妙に増えている…落ちきれないと言うべきか。

台湾シフォンケーキの店が出している、その日限定のサンド
今回はフルーツではなく少し残念だったけれど
スポンジ(?)がとてもきめ細やかでおいしかった。
お孫が喜ぶだろうと、変な言い訳を付けて買ったくせに
お孫は一口も食べなくて、ブラックモンブランに走っていた。


こんなんじゃ、無理だよ。
結局は自分の意志の弱さ…わかっちゃいるけどと言い続けながら
私はきっと人生の終わりまでそう言い続ける気がする。