Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

定年後の暮らし方について考える

最近、定年後の生活についてよく考えるようになった。
不安要素がたくさんすぎるからだろう。


世の中の…同じ年代の方もそうお考えなのか
巷には暮らし方のアイデア本が良く売れているらしい。
そもそも書籍自体を購入するのが
そういった年代が一番多いとも聞く、本もなかなか売れないらしい。


昨日も書いたように、週末の過ごし方
お孫たちが来れば忙しいが充実している。
では、来ない週末と言えば
恒例の産直野菜の買い出しと図書館通い
なにかを淡々とする時間を充実させるほどの趣味が
今のところ見当たらないから
それ以外に特段思いつかなくて
生活の導線で気が付いたことをちょこちょこやっている感じ


さて あと数年後だと思われる、仕事を辞めた後の生活
いったいどんな毎日になるのかと想像すると暗くなる。
体力も気力も落ちているだろう日々


いや待て!落とさなかったらいいだけの話
やることは今は思いつかなくても
いざとなった時に動ける体力は維持しなくてはいけないはず。

夕方散歩で近くの家庭菜園でみつけた。
何の野菜がここまで成長したかはわからないが
何となく空に突き出た感じに勇気もらった。