Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

清掃業の方の仕事から考えた

職場には7時過ぎにつく
もちろん職員はそんなに出勤しておらず
清掃の方々が忙しく動き回っている。
その動きの無駄のない事…感動する。


ここに来た時に
各自のゴミ箱の中のゴミまで
二日に一回集めてくださるのに驚いた。
いや、それくらい自分で捨てようよ!とも思った。
なんだか申し訳なくて
ゴミ箱に不要になった封筒を入れて
「この袋ごとすててください」と書いていたのだけれど
いつも丁寧にその袋の中だけを捨ててくださる。
袋を置くこと自体が無駄なのかもしれないとも考えたけど
果たしてどうなのだろう。


そういえば8日から感染に係るいろいろなことが変更になった。
掃除の方のやり方もすこしは緩くなるのだろうか。
感染拡大時にはほんとうに大変な思いをされていたようで
一日中動き回って階段の手すりをふいたり
エレベーターの押し位置を吹いたりと忙しそうだった。


一人ひとりが気を付けて
一人ひとりがもっと自分のことをちゃんとすれば
清掃の方が助かるという考え方もあるし
税金の使い方を考えられるという事もあるのではないかと思う。
もちろんその方々の生活の糧を奪ってもいけないけれど‥


いろんなことを包括的に考えるって本当に難しい。

通勤途中の道路
かなら長い距離の花壇をボランティアさんが整えてくださっている
感謝しかない。