Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

自分達の手で作るからこそ

まとまった休みがあると

何やら物作りに勤しむ我が家

だいたいの場合、私が言い出しっぺ。


息子は曲がりなりにも建築を専攻していたから

物作りは嫌いではない。

いまでは「今回は何?」と聞くようにもなった。


今回はそれぞれの家の家庭菜園用の

木製のプランター。

読売新聞の記事を参考に‥

ニスを二度塗りすると

そこそこの出来栄え

が、かなり重い。

材料の値段と耐久性を考えれば

こうなってしまうと力説していた息子


そもそも出来栄えは二の次

作る過程がとても大事

みんなで一緒に出来ることを、やる。

文句いいながら、改良しながら‥

子守の人もいれば

飯炊きの人もいる。

とても満ち足りているし、嬉しい。


いつか朽ち果てるとき

あの時みんなで作ったなぁと

思いだしてくれたら、いい。

たとえその時に私が欠けていたとしても

それはそれで仕方がない。


さて、何を入れて活かしましょう。