Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ナンジャモンジャの花

この週末は息子家族がきていた。
あいにくの雨で外出もできず
食べてばかりいた。


すっかり体が重くなって
さすかに日曜日の晴れ間に
季節の花を見に行こうということになった。


母の生家の近くの神社に出かけた。

満開には少し早かったが
それでも充分に楽しめた。

母の状態が少し不安になり始めた頃
娘夫婦と三世代で訪ねた。
知り合いの宮司に孫自慢をしていた姿が
まるでそこにいるかのように蘇った。


境内には叔父や生家の寄付の碑があり
すでに誰も、家さえも残っていないが
この地に確かに生きてきた事に
このような形で思い馳せることができる。


また来よう。
母に会いたくなれば、ここに来よう。
ひ孫ふたりの成長を見ていてと
空を見ながらつぶやいた。