Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

お孫のおもちゃ箱は桐

月に何度かしか来ない孫ではあるが
来た時に少しのおもちゃはあった方がいい。
けれど我が家に毛にまとわれた大事な家族もいる。
当然ゴミも埃もたまる。


なのでできるだけ埃などをためない工夫をしている。

これは夫が勤続何十年かで会社からいただいた
金杯などがはいっていた桐の箱
まさか今どきこんなものが…いらないし…とおもいながらも
頂いたのは夫だし、むげにもできない。


真ん中に和文字のなんかめでたい文字が書かれていたので
そこはトトロの小さなパズルを貼ってみた。
開けるとこんな感じ

出前のおかもちって言うんですか?あれみたいにスライドして開ける
これをなんなく3歳児は上手に開けることができる。


たいしたものは入っていないが
我が家に来ると必ず最初に開ける。
自分の居場所がそこにある安心感なのではないかと思う。


月齢を重ねてきた今
その直後に「Youtube見る~」と言い出し始めた。
それも成長…「ひとつだけ」と言う約束で爺がつける。


もう一作みたいお孫
約束を守らせたい爺
その後の爺とお孫の対戦がこれまた楽しい。