Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

なんでもSDGs

スーパーで牛筋が半額になっていた。
手前取りではないが、使えるものは有効活用に限る。
おでんでも炊こうと購入した。


しかし、包丁を入れるのも大変なほど
ひとつの塊が大きかった。
煮れば何とかなるだろうと、灰汁を取ってそのまま鍋にINした。
この辺りがすでにばれている「いい加減」な人間の現れ
丁寧な生き方という言葉にものすごい憧れがあるが
到底たどり着けない所以である。


二人分のおでんである
あり物を煮込んだだけなので
二日もあれば食べきれる
そして取り残された牛筋
確かにこんなに大きかったら高齢者にはきついよな
でも、SDGsである。


味のしみた牛筋を切り分け(このころには包丁も使えるやわらかさ)
カレーにリメイクしようと試みた。

そんなに煮込まなくてもすでに柔らかい。


なかなかのコクのあるうまさだった。
先日おでんの具材としては残した夫も
全く気が付かずに食していた。
成功だ!