Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

嫌な時期に突入したのを感じる

年度末を控え、来年度の計画や予算書を作る時期になったことを感じる事…
例の正規職員がてんぱってきた。
残業三昧になってきた。


どの分野でも予算は大変だろう
自分の仕事だったらと思うとぞっとする。
がだ、人を不快にするな!と言いたい。


自分がいっぱいいっぱいだからと言って
「この計画でいいのか、予算確保のために手は打たないのか」
との問いかけに
「この職場はキャパがないからこれ以上はできない」と言い捨てられた。
今年 君を除くみんなで頑張ってきた二つの事業も削ってその上に
キャパがないからと言う。
この二つの事業をやってきた私たちが何か迷惑をかけて
お荷物だったような言い方だ。


いや確かにきみはキャパがないよ
でもほかの職員も一緒にするな
君が出来ない分を補って、みんな一生懸命にやって来ているじゃないか


もう黙るしかない
言い合っても無駄だし、そこまでしてこの職場に貢献する気もない。


たまたま何かの間違いでこのブログを見て
愚痴を聞かされる方のことをおもうと大変申し訳ないが
ブログをやっていてよかった。
ここで吐き出すことで少し楽になるし
あとでいつか読み直したときに
また乗り越えられるきっかけにひょっとしたらなるかもしれない。


コンビニでニコリとされたから購入