Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

こぼしても大丈夫

我が家、子どもたち3人が家を出た後に
なぜか6人掛けのテーブルを買った。
気分を変えたくて購入を思い立った気もするが
家具屋を見て回るうちに、気に入ってしまったものと思われる
今では記憶も定かではないが…


そのテーブルもみんなが帰省すると手狭になった。
ありがたいことと思って、私たち夫婦はキャンプ用の椅子で
しのいでいたりする。


通常は二人
いつも夫は広いテーブルを隅から隅まで拭いている。
ふと思い出して暮れから,
以前イケアで購入したトレイを出してみた。

なかなか良いではないか。
本来であれば、キッチンからこのトレイで運べばよいのだろうが
何分大きすぎる。
大した品数は作らないが、重さが増すこともあるので
それはやっていない。


それでもふき取りも早いし
食べ終わったあとに器が多い時はこのままトレイで運んだりもできる。


購入したときはそう感じなかったが
いまではこの派手な色遣いが明るい気分にもしてくれる。
時を重ねるといろいろなことが違ってとらえられることの証明みたいで
なんともうれしい。