Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

私がいなくては

先日 目の前の職員さんが感染した。
これだけ増えていたら誰がかかってもおかしくない。


ただ言いたいのは
体調が悪いのに出勤しないでほしい。
休む際のメールにも
私がいないと大変でしょう!感満載


処遇で言えば、非常勤臨時職員
毎年 だれも何も考えずに更新し続け
職場で一番長くいる。
だからこのような錯覚に陥るものかと
毎回うんざりする。


はたして自分は大丈夫か
私じゃなくちゃ感を出していないか


「人の振り見て我が振り直せ」
昔の方はうまく言葉を造られたものだ。


先日 NHKでパート職員から社員になった女性を取り上げていた。
目の前の方の尊厳を大切にして…の言葉が心に残った。
一人ひとりを大切に思う気持ちを忘れないでいる事
相手がなにを望んで話しているのかをしっかり聞き取り
少しでもお役に立てるようにならなくては。


その他の業務は、誰が見てもわかるように残していく
今年度もあと三か月
春の人事異動にそろそろ備えなくては。


コストコで2500円OFFに惹かれて購入

箱も立派

息子らにも頼まれて二箱カートにいれてたら

レシートチェックのお姉さんに

ご贈答ですか❓と驚かれた。


たしかにな。

自宅用で7700円は高い。

2500円OFFをお姉さんは知らなかった。