Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ヒマワリよりも好きな部屋

それにしても大塚国際美術館は
あいかわらずの人気でした。
覚悟をしていっているので
それに2回目だし、何となく理解しているし。


前回とは違い今回は
スクロヴェーニ礼拝堂で時間が止まった。
この写真は入口に向かって撮ったもの

この藍色に吸い込まれそうになる。


ところで人気ベスト10はというと↓らしい。

真面目に学んでこなかった私でも
教科書に載っているこれらは
すぐに思い浮かべることができる。


この日は13時半くらいに到着し
音声ガイダンスに従って鑑賞している夫と別れ
すたすたと歩を進め
概ね1時間半くらいで全館を見終わった。
それからまた気に入った場所に戻った。


そのころは16時頃
すでに新しい来館者は途切れたころで
人がいなくなった礼拝堂を一人満喫した。


この歩き方も悪くない。
本当に独り占めだ。


起立性貧血症のせいかどうかはわからないが
長く上を向いていると気分が悪くなり
立ち眩みがする。
一度気分を変えるために1Fの庭園に。


徳島県の風景も美術品というところか
こういった気遣いもおもてなしだ
本当にありがたかった。


もう一度度行く機会があるかどうか…
いやこうして2度も来れただけでも
感謝しなくてはいけない。