Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

落ちないで柿の実

台風がやってくる
この季節はしかたがないとはおもいつつも
報道で果樹園の方の被害を聞くと苦しくなる。


散歩の途中の民家の柿木
まだ色づいていない

もう少しなんだけどな、と思いつつ空を見上げる。
足元では
「これではまだおいしくない」とお犬が落ちた実を嗅いだだけで
通り過ぎようとする。


自然には逆らえない。
仕事柄 災害ボランティア応援支援を何度か経験した。
大雨にしろ地震にしろ
自然の猛威にただただ唖然とするしかない現場を見てきた。


それにしても災害ボランティアに集まる方々

すべてにおいて、いちいち感度する

いつでもすぐにかけつけられる準場を

心も身体も日頃からされているのたろう。

立ち振る舞いも無駄がない。


できることをしなくては。

ハザードマップを再度確認することから

始めよう。


すべてに被害のないように祈りながら。