Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

一週間の食糧調達

お嫁が急に入院することになった。


さてその週末
いつも通りの買い出しに入ったが
どうも落ち着かない。


いままではお孫の迎えを終え
自宅に帰れば、お嫁が食事の用意をしてくれていた。
が、これからひと月近く
迎えに行って、食事の用意もしなくてはいけない。
お孫を連れて買い物などには行きたくない
ということは、この週末に一週間分の食材を
購入しておかなくてはいけないという事。
そう思うと少し気持ちが重くなる。


たぶん少し前はそんなことなんでもなくやっていた。
残業を想定して朝から朝食・お弁当・夕食までつくって
塾に行く前に食べられるよう準備をしていた時期もあった。


なのに最近は数日の献立も描けない。
買物に行って旬の物や特売品をみて
メニューを決めることはできるものの
それを一週間分なんてとんでもない。


気が付けば、こんなものを購入している。
猫の形の食パン
お孫のテンションが上がる

お味ももっちりしてとても好みだ。


気分を挙げて、この日は抱えきれないほどの食材を買った。
収納する憂鬱を抱えながら…