Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

食パンの耳から作られたビール

昨日の朝のNHKニュースで放送されていた。

給食用のパンの耳を使ったビール。


地元では数週間前から話題になっていて
勤め先裏のこだわりの酒屋に入荷したと

店先に広報してあったので

みんなが揃った夜に

早速飲んでみた。

ニュースで言うような

パンの香りは残念ながら

感じられなかった気がする。


それでもその発想と費やした時間の

重みを感じて、ありがたくいただいた。


このパン屋、昔から大変お世話になった。

創業70年は超えている。

高校生になって電車通学となり

たまにお金をもらって昼食を買える日

朝からうきうきしてこのパン屋を

訪れた。


なんでも思い出に繋がるこの頃

歳を重ねるのも悪くはない。

思い出はあたたかい。

そんなことを語りながら

みんなでいただいた。