Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

茅の輪くぐりで祈る

近所の小さな神社の茅の輪くぐり

ちょうど神事があっていた。


決まりに従って(横に掲示板 これがなくちゃわからない)
お犬もお孫もかしこまって参拝した。


お社まで進み、手を合わせ

家内安全を祈る。


頭を上げ、戻ろうとすると

隣でまだお嫁が祈っている。


もちろん来る子の無事の成長と

安産は祈った。

が、しかし

また頭を垂れて祈り直した。


感染症の莫大拡がり受けて

早々と立ち会い出産ができなくなったと

言われたらしい。

不安そうなお嫁に、

「そもそも昔は立ち会いなんぞ

 なかったぞ。

 ひとりで産むのではなく

 赤子と2人で頑張るのじゃないか?」と。

お嫁はにこりと頷いた。


神社からの帰り道

繋いだお孫の手が

ひたすら大きく感じた、

にいちゃんになっても

手を繋いで歩いてくれるだろう。