Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

実習生を見ていると…

保健師を志す学生が今日の地域高齢者サロンに
学習に来られるという。


毎年この時期、勤務先でも社会福祉士を目指す学生を
受け入れている。
みんなやる気に満ちていい!
…と100%言えない学生もたまにいる。


始終眠そうなのはさておいても
人と話すときの目線が気になる。
歳より臭く言えば
まったく気力が感じられない。


「目は口ほどに物を言う」と昔からいう
話をするときに
本当に相手と話したいのか
相手が年長者の場合、敬う気持ちが表れているか
はたから見ているとよくわかる。 


あ~そんなことが気になる


せめて自分は学生と接するとき
「あの人 あほみたいに元気やな」と
あきれさせるくらいでいようと思う


疲れた日は甘いもので癒せ
最近米粉のパンにはまっておりまする。