Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

世界文化遺産の島に行ってきた

梅雨明け前
予想に反して出向時は晴天
船旅はわずか25分


最近、島時間なるものにはまっている。


沖津宮遙拝所は平成29年に登録された。

神職以外の渡島が制限されている沖ノ島を遥かに参拝するために
建てられたという。

はるか遠くに沖ノ島がかすむ。
天気の良い日はもっとくっきりと見えるらしい。


宗像大社中津宮
こちらは宗像三女神の次女神が祭られているという

七夕伝説の発祥の地でもあるらしい。
お宮様から海を臨む景色に癒された。

島内は自転車で回るもよし
レンタカーで回るもよし…
妊婦と幼児のいる我が家はどちらもアウト
ルートバスを使うしかなかった。


何の支障も今のところないじじとばばは
ジョグをしながら散策した。


山坂は結構堪えた。

もちろんのご褒美付きである。
言葉にできないほどのうまさであった。