Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

文具店への目的は…

予定されているサロンの材料集め


この先生は絵手紙専門であるが
とにかく発想がすごい。


これはあまり切れを使って作るもの
新聞を使ってつくるものもある。
今取り組み中の一閑張りも、そう。


はじめて触れる地域高齢者の
輝く顔がいまから想像できる。


先日、講師依頼で話していた時に
「作品だけじゃなくて
人間そのものがおもしろくないと
呼んでいただけない気がして
自分が楽しんでいることを伝えたい」
と話されていた。


全くそうだと思う
何かの拍子に思い浮かべることができる
作品や人間そのものを目指すって
素晴らしい。


こうも話されていた。
初心者向けの簡単なものを広めていく
そこから興味のある人はどんどん先に進んでいけばよい
選ぶのはその人だから
無理をすることはない。


「ねぇ、そろそろ教えるほうになりなさいよ
 人材は多いほうがいいんだから」


長い付き合いである
無下にはできない。


はじめての方向け講座をボランティアで
引き受けることができるくらいを
これから目指していこう。
定年後の人生に役立つかもしれない。