Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

この季節が一番好きだなと父が言った

父は数えの64歳で亡くなった。
とにかく無口な人だった。
休みの日は盆栽いじりばかりしているか
囲碁の有段者だったので囲碁番組か
スポーツをテレビ観戦
なので接点がまるでなかった。


そんな父とある休みの日に出かけた。
いろいろなシチュエーションは覚えていない。
何の用事だったのか…
どうして二人だったのか…など


季節は初夏だった。
運転をしながら
「この季節が一番いい。山の緑がそれぞれ違うだろ
 あの何とも言えない色の違いが映えるこの季節がいい」
父がそう言った。

あまりに父らしくない言葉だったので
鮮明に覚えている。


父らしくないとは違うかもしれない。
なにしろ父のことをそれほど知らない。


どんどん表現がおかしくなってきた^^;


語弊がないように言えば
仲の悪い家族ではなかった
普通の一般的な家族だったと思う。
今の家族像とは違うかもしれないが
威厳のある父がいて、家庭を守る母がいて
のような昭和の家庭とでもいうのか。


これは私が変な人間だからかもしれないが
父親に興味がなかったのかもしれない。
用があればもちろん話すが
少し踏み込んだ話をしたことがなかったから
この新緑の話は、それこそ新鮮だった。


いつもこの季節になると、
父とのあの時間に戻れる。