Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

午前10時の光の道

この風景を見てもピンと来なくても

こちらを見れば、なんとなくわかる方もいるのだろう

某航空会社のCMで嵐さまが来られて
本当に一躍有名になった光の道


久しぶりに訪ねてみた。
日中もとても良い景色なのである
海へとつながる道が見えるのだ。


その時に植樹された桜は
まだか細いけれど、きっとこれからきれいな花を咲かす
立派な木に成長するだろう。


この日は春の大祭であった。
いつもかどうかはわからないが
手水舎がこのように花で飾られ
ガラスを水が流れるような
斬新なものになっていて驚いた。

いつ来てもこの大きなしめ縄のつくりだす
厳かで格調高いたたずまいに
背筋がピンと伸ばされる。

来てよかった。
心からそう思える神社のひとつだ。