Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

研修旅行の辛口ガイド

昨日から淡路島への研修に同行している。

職員として帯同してるはずだが、

もはやまったくその体をなしていない気もする。

楽しい!は共有しなくては‥


阪神大震災は池田市に住んでいたので

まさに体験した。

いま改めて野島断層保存館に来て

その頃のことがまざまざとよみがえった。

すごい経験をしてきたのだ

生かしてもらっているのだ、私たちは。

心して過ごさねば。

まさしく家の中はこんなだった。

さて今日はみなさまが最大の楽しみにされている

大塚国際美術館に‥

これで感動がなかったら

これからの仕事に差し支えるかも‥と言うくらい

私が「推し」た場所なのだ。


あいつホラ吹だと言われないように

しっかりガイドすることにしよう。