Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ブログがあじさいだらけ

夜にブログ新着をのぞいて
紫陽花の写真が多くてうれしくなる。


みんなそれぞれに違いがあって
表情があって…
これって種類はなに?と覚えられもしないのに
またこれ以上我が家の庭には植えるスペースもないのに
なんとなく検索してしまう。

わがやの仏壇もどきにも、いまは数種類の紫陽花
たしか全部種類は違うはずだけど
残念ながら一つも覚えていない、申し訳ない。


今朝めずらしく花なんて興味もない夫が庭を見て
「紫陽花が咲きそろっている」と喜んでいた。


…大丈夫かね、君


そう思いながらも、大した手入れもしなくてもけなげな紫陽花に
感謝の思いを強くした。
どこかでこうやって誰かの心に届いている。


通りすがりの人をほっとさせてくれているとしたら
もっと嬉しい。


それにしても我が家の紫陽花はすべてピンク系
これって土がアルカリ性ってことだよね。