Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

サラダチキンにはまった

図書館で借りたリュウジ式至高のレシピ2

料理本を見るのが好きなので
2週間ごとに行く図書館では必ず2冊は借りてくる。


今回ちょうど借りている間に娘が帰ってきていて
「この人のサラダチキンは簡単で美味しいよ」と勧めてくれた。


いままでも鶏ハムはよく作っていたけど
このレシピによると巻かなくて良い。
胸肉に塩・胡椒・酒・水を合わせてビニール袋に入れ
沸々させて火を止めた鍋に入れて1時間くらい放置するというもの


ジューシーさが病みつきになる。
最近の昼食は毎回このサラダ
体重減には結びついていないけれど
飽きるまで継続しようと思う。
たんぱく質が大切なお年頃ですから…


このほかにも

こんなものも読んだ。
全部が学びになるけれど、全部は取り入れられない
自分に合ったことをえらんでいくためにも情報は大切。