Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

朝の送迎時の笑顔に…

駐車場に車を止めてから勤務先までのわずかな時間
特別支援学校のバスがちょうど停車している。


バスが来るまでのわずかな時間
親御さんたちは笑顔であいさつし
一言二言の会話をされている。


公道に停車しているので、長い時間ではない
ほんの少しの時間なのだろう
でもとても大切な時間のように映る。


子どもを笑顔で送り出して
そそくさと家路を急がれる
そもままお仕事に行かれるのか
他の子どもさんの世話があるのか…


そんなことに思いをはせるのは
お互いに見知ったもの同士の
あの笑顔の所作ゆえだろう。
とても素敵な笑顔なのだ。

今日もよい朝だ。
子ども達に負けない一日を送らねばと、毎日思う。