Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

おせったい菓子に出会う

数日前、地域活動者と打ち合わせ中
茶菓子として出された昔懐かしい風情の菓子


「縁起物だから食べなさいよ」


縁起物❓


その方のご実家は
仏の里と言われる国東半島にある。
なんでも弘法大師の日に
どの家でも準備して
おいでになる人に配るとか‥
たしか子どもに‥とか言われていた。
詳しいことはよくわからなかったが
その懐かしくなんとも言えない素朴な味に
すっかり心奪われた。
かと言って「おかわり」とも言えない。


これは現地で探すしかない。
その日は何日か過ぎているが
日持ち菓子だし、探してみようと
思い立ち出かけた。


娘の住む町とも近い。
合流した。


里の駅で出会えた。
めがね菓子というらしい。


聞けば昔菓子として
いつも販売していると言う。


ひとつの菓子から
新しいことを知った。
得した気分だ。