Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

なごやめし、うまし!

旅に出る前に、時間のない中購入した雑誌
中身を確認せずに、地域名で選んだら…「めし」の情報が8割


これを見ると
どれだけ食べきれるか、挑戦もしたくなる
なんとも罪作りな読み物である。


この日の昼食
名古屋駅はとにかくすごい人であった。
博多が都会だと思っていたが、それを越す人の群れ
(この日はジャニーズの某グループのコンサートだったらしい)


めざした店はどこも長蛇の列
比較的入りやすそうで、特集本にも載っていた店に

香ばしい香りと共に運ばれてきた…ちなみに来店者のほとんどが
これを頼んでいた気がする。
娘の注文品を一口いただく。
まじウマ!の一品だった。

私はというと、食べたかったプリン
昔ながらの固めにこだわったプリン、なかなか巡り合えない。
果物から寒天から、すべて気に入った。

ある方のブログを見ていて
古い喫茶店ってやっぱりいいなと思っていた。
この店の店内に醸しだされるレトロ感も
とても居心地が良かった。

繁盛店である、他の店に並んでいる観光客の姿もガラス越しに見える
それなの少しの時間でもほっとできる空気感
これはすごいと思った。


新幹線の長い時間の疲れも解消された。