Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ユーモアが長生きの秘訣?!

今度受け持つことになったクラス
自己紹介の時間があって、

42名の研修生にお願いをした。

「みなさんの元気が出る歌を教えてください」


最高齢は92才、一番若い方は62才
最高齢92才の男性が
「宇多田ヒカル…」といったところで
会場は大いに盛り上がった。
「…の母親の藤圭子さんの歌なら何でも」
とおっしゃり会場はまたまた盛り上がった。


なんとユーモラスな方だろうと感心した。
この感覚をお持ちなので、92才になっても学びの場に参加されるのだろう。
自己紹介の時に
「嫁さんや子どもたちに追い出されて来とります」と
笑っておっしゃっていたが、まさしく全身で見本を示していらっしゃる。


ちなみに研修クラスは「健康づくりサポーター」

会場入り口にはボランティアさんが日ごろから丹精込めてお世話をしている
鉢植えが5個も運ばれてきた。


初めて見る花なのでお尋ねすると
 デンドロビウム ギンギアナムと教えてくださった。


ひめやかで、それでいて可憐な豪華さがあって
この会場にとてもマッチした選択だと感心した。