Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

平和に仕事すると決めたはず

ほんと文句の多い人間だと

自分で認めて、他人にも認められている。


昔なら我慢して言わなかったかなぁ‥

いや、あんまり覚えてないけど

そんなことはなかっただろう。


新しい職場にも、かってな私基準かもしれないが

完全に外れているおばさまがひとり存在した。


またしてもイライラする。


残業前提の仕事の仕方やめようか、

少なくとももう少し時間中に集中して

仕事取り組もうよ

君の給料は市民の税金だよ、

そのこと考えた事あるかい?


本人に言えは、なんとかハラスメント?

別に構わないけど‥


だから今日、直属の課長には

残業申請の決まりは守られているのか?

せめて事前申請は必要だし

残ってする内容の報告だっているだろう?と

確認はした。


定時で仕事片付けて帰りかけたら

若い派遣さんがおばさまに

「残業とかしていいんですかね」と聞いたら

なんの権限もないおばさまが

「残ればいいんよ」と言うのを聞いてぶち切れた。

気持ちを表すかのようなツツジが

応援してくれている気がして

怒りが少し静まった。