Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

郡上八幡に惹かれたわけ

確か何かの本で郡上八幡踊りを知ってから
行ってみたい!とは思っていたけれど
その踊りの時期にはきっとすごい人で行けないだろう…
などと漠然と思っていた。


その後 手に取った本がたまたま舞台が郡上八幡だったので
有名な所なんだと思った…で、実際に来ることができたとき
その本の名前が思い出せない(情けない)
ネットで調べてみて驚いた、ここを舞台とした本のなんと多い事か。


たしかに魅力的な所だ。

商店街がまた良い!

最近 レトロ喫茶のブームが自分の中にきている。

この、ウナギの寝床みたいな作りにあこがれる。
昔 母方の祖母は商店を営んでいたが
やはりこの作りだった。

旧役所を使った土産物店も良かった。
ももこさんの作品…なんかうれしい。

この日もとても暑かった。
暑さも忘れる…とまではいかないが、清流に囲まれたまちは吹く風が違う。
気持ちの良い時間を過ごすことができた。