Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ぽんぽこ仲間になりきる

昨年 夫が娘婿の両親のお宅をキャンプで訪ねたときに
屋久島に一緒に行こうと盛り上がったらしい。
それを覚えていた娘が
「母はどこに行きたい?鎌倉?」と聞いてきた。
確かにもう一度鎌倉には行きたいと思っていた。
いや過去形でなく、今でもまだ思っている。


しかしだ、私の旅に行ける人生は
そう長くは残っていないだろう。
それならばやはり行きたいのは、ジブリパーク
そう言ってみた。


なかなかとれない一つがやっととれたと連絡が来た!
本当にいけるのか…

九州地方では豪雨だと聞いていたが
信じられないくらいの晴天
それだけで心が躍る風景を映している。


娘はこの日までにYouTubeを見まくって
回り方や土産などの情報を仕入れていた。
後はついていくだけである。

いちいち感動しすぎて、なかなか足が前に進まない。
それでも早く並ばないと
「なりきれない」らしい。

ここはシブリの大倉庫
数分待っても最初にここに並ぶのが良いと学習したらしい。

このほかにもたくさん「なりきれる」ものがあった。

私に一番にあうのはこの仲間に入れてもらうこと

間違いなく違和感がなかった。
(あ この中に私は映っていませんよ 念のため)

こうやってこの世界に身を置くと
あらためて全部見直したくなる。

それでも…この女の子のことはこの当時なんの不思議も思わなかった。

きっと私はさつきちゃんと信じていたのだと思う。


やはり日本の誇りだわ。