Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

夢だけど夢じゃなかった


あの舞台、草壁さん家に行ってきた。

ふとんの中から飛び出して

トトロと傘で踊るあのシーン

「夢だけど‥」

お孫が特に好きなシーン

夏の今はこんな感じ

子どもらが小さかった頃

なにかある度、たとえば記念日ばかりではなく

忙しくて手が離せない時や

少しの留守番の時

いつも録画したトトロを見せていた。


これだけの回数を見た作品は

これから先もないと思う。

ビデオテープが擦り切れたこともあった。


いまでもトトログッズにはとことん甘い

あの頃が瞬時に思い出されて

愛おしいから‥


思い出はたくさんある

その思い出にまた新たな、

大きな日が追加された。

トトロで育った娘と、ここに来ることができた。

幸せでありがたくて言葉にならない。


撮った写真が多すぎる、

またしっかり残していきたい


最高の旅日和にも、感謝

「‥夢じゃなかった」