Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

梅雨入りしたら保存に気を遣う

最近はまっているサラダチキン
昼食の弁当はおにぎり一つとサラダチキン。


むね肉ひとつ、食べきるのに一週間はかかる

この時期
冷蔵庫に入れるにしても
蒸し鶏を一週間で食べきるのは、まずい。
出来上がったチキンを半分に切って
3日で食べきれるくらいの大きさで冷凍しておくのはどうだろうか…
試行錯誤が始まる。


最近読んだ本
もともと小川糸さんの本は好きで、ほぼ読んでいたとおもっていたのに
図書館で返却の棚に並んでいるのを見つけた。
読んでいない気がして手に取った。


(↑読んだか読んでないかわからなくなることが最近ある)


ペンギンさんってここからきているのかもしれない。
行きたくなってしまった…またしても島


でもたぶんもう沖縄近辺なんて行く機会はないと思う。
それでも、こんな島がある事を知った
それだけでも十分なのではないか
行けないことを悔やむより、知ったことを喜ぼう。


そういえば、最近はテレビでも旅番組
とくにNHKの素のままの報道が心地よく感じて
よく観ている気がする。
心はどこへでも飛べるのだ!