Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

育てたように子は育つ


ギフトで見つけた。


あの大ブームから
久しぶりに出会った気がする。


子らがまだ小学生だった頃
相田みつをさんの企画展があると聞き
家族で出かけた。
長女がクリアファイルが欲しいと言い、
それなら記念にと、一つずつ選ばせた。


もってきた名言がかかれたファイル


学力だけの話で言えば
手をかけただけに
長女は普通一般レベルに読み書きはできる。


比べて、
運動しかできない長男
もう少し学力もつけてほしいと思っていた。
選んだ名言は
「そのままでいいがな」


‥違うだろ!


またその下の自由すぎる次男
世の中の基準とは無縁な人
選んだ名言がタイトル
「育てたように子は育つ」


‥人のせいかい!


結果、長女がどんな名言をえらんだのか
思い出せない。
こんなものなのかもしれない。


いま改めてその時に購入した書籍を開いて
あの頃といまでは
響くことばが違うのに驚く。


そういえば
「おかげさま」をよく使うようになった。
前と比べ、なにかとゆっくりしかできない事が
増えてきたこの頃‥
当たり前だと思っていたことが
実はそうではないことに気がついたからかもしれない。


そんなことを思いながら
コーヒーをいただいた。