Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

いつもありがとうを伝える

職場には7時につく
机につくとすでにごみを捨ててくださっている。


いったい役所の掃除の方は何時から働かれているのだろうか。


自分のゴミくらい自分で捨てたらいいのにと最初は思っていたが
その習慣になれると、そんなことも思わなくなった自分も恐ろしい。


なので、拭きには来られるが
来所者が来られる机くらいは自分で拭くようにしている。


それにしてもよく動かれる。
15時くらいまではその姿を見るので
たぶん仕事だけでも1万歩は超えているのではないか。


「動くことが好きですから」と笑って言われるが
私には到底できない。
そもそも掃除があまり得意でなく
一度凝るととことんそこに執着してしまう性格は
あのような仕事には向かないだろう。


毎日ありがとうございます!この気持ちだけは持ち続けよう。
たまには言葉に出して伝えよう。

ちかくのアウトレットに面白い飾り付けが…
夕暮れの空はちょっと寒々しくても
心がほわっとする風景だった。