Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

自衛隊さんのお土産

単身赴任中の隊員が「帰省したので」と
奥さんと1歳の子を連れて訪ねてきてくれた。
一度いただいて夫が気に入った限定土産を覚えていてくれたのだろう。


8年程前にこの地域でマラソン大会が開催されることになり
にわかランニングチームを作った。
HPなんかもつくったりしながら、勝手に盛り上がっていた。
そこへ「自分も走りたい」とメッセージが寄せられた。
近くの基地に赴任になったとのことだった。


そのきっかけが、今日までつながっている。
「福岡のばあばに抱っこしてもらってよかったね」と
彼は嬉しそうに写メを撮っていた。


縁とはこんなものなのか。
ほんの小さなきっかけなのだろう
それがどう育つか…


本当に気の合う人というのはきっと少ない。
私のような偏屈者はもっと少ない。
変わった個性というか、特徴がはまってしまったら
縁はつながり、続く。


彼の子の成長をずっと見させてもらおう。