Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ブルーベリーの収穫

三連休は毎日収穫していた。

本当は収穫時期をよく知らない。
紫色になったら食べられるのかと…
もう少し大きくなるまで待つのかとか
いろいろなことをおもいはするが
何分収穫できるのは週末に限定される。
色づいたものをせっせと摘んでいる。


お孫はとても気にいって毎日食べる。
「ひとつ、ふたつ…」と数えながら
とおさんやかあさんに渡している。

「おっきいのがすごく甘いよ」と言いながら
まずは自分が食べ、たまにお犬にも落としたふりして食べさせている。


そんな様子を見ていたら、せっせと収穫をするしかない。
それにしても大した知識がなくとも
これだけ毎年たくさんの実をつけてくれるブルーベリーは
家庭菜園向きの筆頭株ではないだろうか。


我が家のような狭いところでは
3株も密集して植えていると
収穫時にはそれなりに身をよじりながらの作業になる。
見る角度によっては収穫されていない実もある。
物を見る角度って面白いと毎年思う。
人や仕事でも角度によって見方が変わることを
毎年教えられている気がする。


奥が深いなぁ、作物って。