Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

米を炊く

お米は鍋で炊く


毎朝の弁当作りは時間との戦い
炊飯器で指定時間にご飯が炊けていると
どんなに楽かと思うが
もう炊飯器には戻れない。


これは母からもらったもの。
母も炊飯鍋で炊いていた。


たまの外食はおいしい。
だが、いつも決まって
『米はうちのがうまいな」と
夫は言う‥ぼそっと漏れ出した言葉みたいに。


米は大分県の生産者さんに
一年分分けていただいている
にこまるという銘柄
甘みと粘りがたまらない。
この生産者も母が繋いでくれた。


最近、「あ〜、うまい」とうなった米
グランピングの朝食


やっぱり米だよ、米
残念ながらこのグランピングには
夫は参加していない。
残念!