Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

うふふの基準


昨日は有休消化
仕事があるだけありがたいとはいえ
決して、恵まれた額をもらっているわけでは
決して(←何度も言う)ない。
せめて与えられた特権は行使せねば!
と思いつつ、計画性がまったくなく
いつも有休休暇は年度末に流れていく。
なさけない、自分。
今回はささやかな抵抗の一日。


昨日は天気にめぐまれ
ドライブしたくなり
隣の県のアウトレットまで。

さすがに平日、驚くほど人がいない。
ゆっくり見れたのに
買ったものはFrancfrancのスープカップだけ。


実はここまで足を伸ばす最大の目的は
この近くのパン屋さん

店構えだけで、もう
うふふが抑えられない。

スープカップの倍のお金を払ってパンを買うのである。
お店の外周にはテーブル席
焼きたてパンをすぐに食べたい人が
それだけいるのだろう、いつも満席


往復3時間かけて、パンを買いに行くのかと
家族は呆れている。
ま、人から見れば、そうだな。


昔から、本当に昔から
パン好きだけは変わらない。
三度三度パンで良いくらいなのだ。
だから、パンを求めて走るドライブなんて
最高ランクなのだ、私の中では。


すごいピカピカの空見ながら
車走らせる時
普通あんまり暗い事は考えない。
行き道も楽しければ
帰りは収穫もあり、もっと楽しい。
時間を楽しむ買い物なのだ。


その間、思考はいろんなとこに飛びまくる
それもまた楽しい。


歳重ねると共に
どんどんひとりの時間が好きになった。
うふふの基準はひとそれぞれ
いろんな人の基準に触れることも
また、楽しい。