Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

たぬきケーキ

先日テレビで取り上げられてたらしい
たぬきケーキ
いまでは見かけることが少なくなったが、
我が街には、まだあるのである。

古くからあるまちのお菓子屋さん。
和菓子から洋菓子から
パンまである。


懐かしい‥
ホッとする‥
そんな佇まいの店である。


朝は7時から開けているというのに、
地域防犯のための夜間パトロールには
いつもお茶の準備や
寒い時期にはぜんざいを振る舞ってくださる。
睡眠時間は‥と思ってしまう。


市民センターのお菓子つくりには
講師として来てくださり、いつも人気。


そんな人が作る、たぬきケーキ
おいしくないわけがない。


いや、なんか違うな。
おいしいとか、おいしくないとか
そんなん基準じゃない気がする。
ケーキなんだから甘い、
だけどそれ以上に満たされた甘い感覚
あ〜言葉がでてこない!


ガラスケースの中で目があうと
食べてもないのに
もう食べた後味が広がる
そんな定番があることの幸せを思う。