Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

季節の天ぷら

久しぶりに外で食事をした。
厄祓いの帰り。


今はお嫁の行きたい所
食べたいものが優先である。

製麺所のうどん屋
古民家改修した隠れ家的な
うどん屋だが、次から次に
お客様が来る。
みんなよく知っている。

季節の天ぷら
右からにんじん、ねぎ、菜の花、かぶ
下に隠れているのは、れんこんとしいたけ。


地元にでとれたものしか使わない。
新鮮だからか、味が濃い。
本当に美味しかった。


野菜の天ぷらと共に
日本酒をいただいている若い女性がいた。
ほれほれするくらいに幸せそうに
ひとり盃を傾けていた。
店主も満足だったのではないか。


感染対策でみんな壁を向いて食事をする、
侘しい思い。
「おいしいですね」とうなずきながら
食事を楽しめる日が早く来るといい。


息子が撮った写真
ずっと大切にしたい一枚があったので
拝借。


たしかに道を照らしてくださっている。
この子の道をこれからもずっと照らし
導いていただきたいと、心から願う。