Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

朝焼けのあとは、金色の光

最近は夜明けが早くなった。
通勤中に朝焼けもぎりぎりみられるくらいの時間になってきた。


朝焼けは本当に力をもらう
あの「赤」一色とは言い難い深い何層にも重なったような色合いに
力が湧いてくる。
いろんな嫌なことが全部吹っ飛んで
「今日も頑張るぞ」と単純に思わせてくれる空


職場について、朝のローテーションを終えて
席に座る頃には、職場から見える景色が朝の黄金の光をあびている。
これもなんとも言えずにうっとりして
「良い朝だ、頑張らなくては」と思ってしまう。

単純なことだと思うが、
この小さな感動をいつまでも感じることができる精神を持ち続けたい。
そんな余裕がある事はとても貴重なことだ、当たり前ではない。


元気でいなくては…
そして誰かのために力を尽くしていきたい。