Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

地震体験車への恐れ

先日の地域での防災訓練に行った時に
地震体験車が来ていた。

これは大切な事
備えの為には体験というのは本当に大事だと思う。
知っているのといないのでは、意識が大きく違う。


この日も家族連れなどがたくさん体験をしていた。


…しかし、私はこれが怖い。
阪神淡路大震災を経験してから
この類がどうもダメなのだ。
正直言うと、見るだけでどきどきしてしまう。


家族を失ったわけでもなく
映像で見る追悼の場に来られている方々の思いとは程遠いが
それでもあの恐怖が思い出されて、落ち着かない。


定期的に見直そうと決めた防災袋
不謹慎だが大きな災害の報に触れて、毎回見直す始末
この日、引っ張り出して見直してみた。
前回見直したのは大雨による災害が起きた時なのか
夏用の衣料品などがはいっていた。
なぜか寒い時に大きな災害が起きる気がして
今回は厚手の靴下なども追加した。


きっと被災者の方々も備えていらっしゃったはずだ
それを持ち出す時間など全くなかったであろう。


それでも私たちは備えていかなくてはいけない。