Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

日々を丁寧に過ごすしか、今はない。

最高の晴天とは言えなくても

雨にはならず、

いつも通りに年の初日を過ごした。

いや、過ごせた。

夕方の地震を聞いて

あたりまえのありがたさを噛み締めた。


阪神大震災を経験したと言うのに

あたりまえの日々を過ごせることに

感謝やありがたみを忘れていることがよくある。

それをこんな形で思い知る

情けなくて仕方がない。


遠く離れた地からできること、

今は祈りしかないのか。

孫が出来てから

ますます心配性が加速した。

公園であそんでいても、そう。

買い物に行っても、そう。

何かあったら‥と思ってしまう。


その数倍の想いをされている方がきっといる。


祈り以外のできる形を早く‥と思いながら、

今日からの日々を丁寧に過ごしていかなくては

今はそれしかない。