Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

歳を重ねると偏屈になりますなぁ

…と最近 職場でも、自分に置き換えてもそう思う。
なんでこんなことに
ここまで構うのか、という感じ。


ま、そんなものと
やり過ごすことができない年齢は存在する。


昨日の事 私がここにきて一度も使われていないと思われる…
かれこれ5年は一度も使われていないプリンターや
これ何回使った?という卓上型のコンパクトプリンター
年に一度の企画用に使うだろうと用意されていた持ち出し金庫


年度末の大型ごみに出す!と宣言したら
「そんなに何でも捨てなくてもいいんじゃない?まだ使えるのだし」
一つ年上の女性が言った。


たしかにまだ使える!
でも使わない…置き場所をずっと占領している。


この辺になるともう個人の主観の問題で
「もったいない精神」の人は100%そういう。
自宅の物なら私もそう言うかもしれない。
でもメルカリに出せるものでも
リサイクルショップに持ちだして換金できるものでもない。


その辺を理解していただけないかなぁ
捨てる方が勇気がいることもわかってくれないかなぁ
「じゃ あなたが使ってよ」とは言えないし…


私は知っている!!!
お金が余ったから使わないといけないと
いらないものを買ってきた慣習が良くない
余ったお金は返せばいい、それだけのことだ
返金したら次年度予算がつかなくなる…?
予算がいらない仕事の仕方してるんだから仕方ないと違うんですかね。


気分を変えよう…まちはクリスマス♪