Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

気が付けば「ありがとうね」と言っている

気が付けば「ありがとうね」と言っていることに
何となく気が付いた。
気が付いたと言うか、言った後にハッとする
また言ってるわ…と。


この心持は何なのかと思う。


例えば
植えっぱなしにしていた菊が可愛い花をつけた。
菊の花に「ありがとうね」と言っている。
雨予報で出かけた視察研修
視察先では思いがけぬ秋晴れ
届きもしない空に向かって「ありがとうね」と言っている。


悪いことではないと思うので
気を付けて言わないことにするとかではないが
ひょっとしたら私も丸くなったのでは…と勘違いしてしまったりもする。


でも間違いなく私から
そして夫からこの言葉を浴びているのは…君だよ

君の存在すべてが
ありがとうの塊だよ。


この愛おしき生き物を与えてくださったすべての人にも
最大のありがとう!