Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

卵かけご飯

つらつらとネットニュースを見ていた。


最近興味のある記事は
季節の野菜料理と片付けの記事
興味の向け先が狭くなったなと感じるが
興味がなくなるよりは良いと思っている。


最近目にした料理
なんでもすぐに試したくなる
ただし、材料が家にあるもの限定
購入するにしても、すぐに手に入るもの。
今回は卵かけご飯

煮切ったみりんに醤油とごま油、かつおだし
薬味は白ネギ、みょうが、しょうが

あとは御飯にのっけるだけ。


御飯がかなりすすむ、要注意の代物であった。


さて…問題は残り汁
これを考えるのがまた楽しい。


こうやってボケ防止をさりげなくやっていると満足する秋