Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

余裕がないとイライラ度数が上がる

期限がある仕事が重なったとき
やっていく手順や時間配分が
今よりかは出来ていたと思うのに
最近では「なにやってんだ」と自分に怒っている。


人の名前がすぐに出てこないとか
そんな話はよく聞いても
まさか自分だけで解決できる仕事のことで
これだけ老化を実感するとは思わなかった。


ちょうど読んでいた同じ歳のこの方に
随分と励まされた。

多少のずれはあるとはいえ
みんな多かれ少なかれ感じていたり
あるいは悩んでいたり
いつかは通る道なのかもしれないと思えた。


自分がしている仕事に納得できる
そんな状態で辞めたいなと思う。
隣の正規職員が嫌で辞めたい辞めたいと
最近文句ばかり言っていたけど
そうでなくて辞めなくてはいけない現実に
若干落ち込んでいる。